スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

シュガーロードとお菓子

2013年01月22日

 私はお菓子が大好きです。食べるのも作るのも、取寄せるのも・・。
 スイーツ女子なんていってるくらい。
 なので、ちょいとお菓子には詳しいかもしれません。

 ある日、長崎街道のことを書いてある本をみていたら、
 自分の家族がその長崎街道沿いの出身である事に気がつきました。

 母は小倉 父は佐賀 私は長崎・・・母方の祖母は直方 父方の祖母は神崎 ・・というように。
 だから家族全員がお菓子が大好きなんだ・・・って妙に納得。
 というのも、この長崎街道は別名シュガーロードといわれていて、江戸時代、長崎から砂糖が運ばれた道なのであります。だからこの道沿いにはたくさんのお菓子が生まれることとなります。

 私は歴女(歴史好き女子)でもありますので、いつか、この道を調べたいな~って思っていたら、神様はいるもので、昨年、同じ事を考えていたHさんとフェイスブックを通じて知り合いとなりました。

 これは面白い・・と意気投合。知らない土地や店に行くのにも二人だと心強いし、知恵もまわる。

  それに、最初の直方を尋ねた時に、水先案内人を務めてくれたTちゃんが、面白がって同行希望。

 Hさん、私、時々Tちゃんみたいな感じで、調査開始。

 最初はお菓子を食べてるだけでしたが、お菓子の世界は奥が深い・・・。

 その記録を書いていきますので、ご愛読よろしくでございます。

   


Posted by はなはな at 15:18Comments(0)ごあいさつ