唐津街道~福・博 鶏卵素麺その2~

2013年10月26日



 唐津街道~福・博 鶏卵素麺その2~






  
 
















 昨年、秋に自己破産した松屋菓子舗が、鹿児島の蒸気屋に買収され復活いたしました。
 昨日はそのことをこのブログにも書きました。
 内容はこちらをご覧くださいね→☆☆☆

 昨日はお店のことを中心に書きましたので、肝心の鶏卵素麺について書いていませんでしたので、補足説明として書きたいと思います。

 鶏卵素麺は南蛮菓子です。
 煮えた砂糖(蜜状になってます)の中にじょうごのような器具を使って卵黄を流し込み、素麺のように細く固めたものです。
 南蛮菓子なので、長崎あたりから伝わっているはずなので、大昔は佐賀県あたりでも作っていたようなのですが、現存するのは福岡県。松屋菓子舗が秘伝を守ってきた・・ということのようです。

 その松屋菓子舗葉どこでこの鶏卵素麺の作り方を学んだのでしょう。
 松屋菓子舗の初代、松屋利右衛門が長崎で学んだとされています。で、筑前藩主、黒田光之公に献上したところ、たいそう喜ばれ、末代までのご用命と黒田家の家紋の使用をゆるされたそう。お殿様の驚きが想像できますね~。

 余談ですが、この松屋利右衛門さんは、豪商であった大賀家の手代さんだったそう。大賀・・・ときいて思い出しませんか?福岡に大賀薬局ってあるでしょう。大賀薬局はこの豪商、大賀家の末裔です。今でも、残っているんですね~。凄いです。

 鶏卵素麺は、南蛮菓子ですから、マカオやポルトガルにも似たようなお菓子がのこっているそうです。ポルトガルでは、このお菓子はケーキの飾りに使われていたそうです。飾りで使われていた部分が日本でお菓子として発展した・・ということでしょうか?カステラがケーキのスポンジ部分が日本で独自に発展させて今のカステラとなった・・ということを考えるとそれもありだな~という感じもします。オリジナルのものをつくるより、有るものをよりよく発達させるのが得意な日本人らしい発想という気がします。

 長いこと伝統を守ってきた松屋菓子舗も昨年秋に自己破産。幸いなことに、復活いたしましたが、このようなことは、南蛮菓子を伝えたポルトガルでもあるようで、伝統菓子をつくっている菓子屋が消えていっているようです。このことは、ただ菓子屋がなくなるだけではなく、食文化の消滅ということでもあるので、伝統菓子をいかにして現代に、そして未来につないでいくかが、今後の課題になっていくのだろうと思います。




*****************************
~長崎街道(シュガーロード)について~
 長崎街道(シュガーロード)は江戸時代に整備された脇街道の一つで、小倉の常盤橋を起点として長崎にいたるまでの路線です。長崎の出島に入った砂糖はこのルートを通って大阪や江戸に運ばれました。この砂糖が通った道沿いには、さまざまなお菓子が生まれることとなります。そして、時代が下って、炭鉱が華々しい頃にそのお菓子たちは筑豊で大きく花開く事になります。今では全国的に有名になっている【ひよこ】や【チロルチョコ】などは筑豊生まれのお菓子です。
 私はこのシュガーロードを歩いて、お菓子が生まれた土壌、文化などを調べたいと常々思っていた・・というわけです。小倉~長崎までの宿場町に繁栄したお菓子、今でも残っている古いお菓子、新しい時代のお菓子、絶滅しかかっているお菓子など調べますよ。そして長崎まで調べたら、南蛮菓子の故郷、ポルトガルへ・・・と野望をいだいております。
******************************

このブログのサイドバーにあるテーマ 長崎街道(シュガーロード)・唐津街道で今まで書いたことを見ることができます。

長崎街道に当てはまらないお菓子などのことは、テーマ、お菓子ストーリー・スイーツ女子の日々に書いています。

当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます


同じカテゴリー(唐津街道)の記事画像
唐津街道 ~福岡 博多  二〇加煎餅 に新作♪~
唐津街道~福岡・博多  洋菓子の店 アルプス ~
唐津街道~唐津 空振り 金花糖~
唐津街道~福・博 鶏卵素麺 松屋復活~
水無月を買っておうちへ帰ろう♪ その2
水無月買っておうちに帰ろう♪
同じカテゴリー(唐津街道)の記事
 唐津街道 ~福岡 博多  二〇加煎餅 に新作♪~ (2014-06-19 14:14)
 唐津街道~福岡・博多  洋菓子の店 アルプス ~ (2014-06-08 23:37)
 唐津街道~唐津 空振り 金花糖~ (2014-03-06 22:55)
 唐津街道~唐津 銘菓 「若緑」のこと~ (2013-12-07 19:48)
 唐津街道~福・博 鶏卵素麺 松屋復活~ (2013-10-18 19:31)
 水無月を買っておうちへ帰ろう♪ その2 (2013-07-01 20:55)

Posted by はなはな at 21:48│Comments(2)唐津街道
この記事へのコメント
突然のコメントで申し訳けありません。

実は「シュガーロードモニターツアー」のご案内です。
12/18(水) 平戸・諫早・長崎コースを募集中です。
出発、帰着は博多駅筑紫口となります。(日帰りです)
参加費は無料(但し、アンケートの記入があります)

主催は「シュガーロード連絡協議会」
企画・募集は「キトラスツアーデスク」
(長崎・佐世保・雲仙のアンテナショップ内)

ご興味が御座いましたらコース内容等をご案内致します。

よろしくお願致します。

担当:山下
Mail:yamashita@worldmate.co.jp
Posted by キトラスツアーデスク at 2013年12月06日 17:22
 山下さま

 コメントをありがとうございました。
 こちらのブログはあまり覗かないので気がついたのが今日でした。
 
 しかしながら18日のイベントには参加させていただきました。
 大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
Posted by はなはなはなはな at 2013年12月27日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。